2013/11/9〜10   塩原・鶏頂山         メンバ(記録):丸山

紅葉の山 モミジ テントを張ってデポ ムラサキシキブ 色付いた樹々
牧場からの塩原の山 西平岳登山口 ミズナラの登山道 標高を示す標識 西平岳山頂付近の石仏

東武浅草(7:10)==新藤原(9:42)――(10:30)堰場川分岐(デポ)(10:45)――農場(11:05)――釈迦ケ岳林道分岐(11:40)――西平岳登山口(12:25)――西平岳(13:50)――登山口(14:40)――デボ地点(16:00)△

泊地(6:50)――(7:30)新藤原(7:50)==東武浅草(10:50)

いつもの電車で東武の末端の新藤原で降りる。今回も「株主優待キップ」を使ったのであるが、昨日チケット屋で買おうとしたら売切れとのこと。3軒目でやっと手に入れた。

新藤原からは那須に繋がる県道63号線を歩く。道は上り坂が続くため、駅から40分歩いた堰場川の脇に予定より早めにテントを張り、デポ地点とする。

荷物を軽くして、再び歩き始める。約30分で農場・牧場のある地点に着き、県道と分かれる。ここから正面に山々を見ながら釈迦ケ岳林道を歩き、1時間弱で西平岳登山口に着いた。

昼過ぎから登山を始めることになり、西平岳〜釈迦ケ岳〜鶏頂山と歩くのは無理と判断し、西平岳をめざすことにする。14時前に西平岳に着き、早々に引き返す。明日は帰るのみ。

昨夜は雨がかなり降ったが、朝には上がっていた。予定では8:30過ぎの電車に乗る積もりであるため、ゆっくり出掛ける。

新藤原駅に着くと、結構電車があることに気付き、7:50分の電車に乗る。駅に着いた直後の7:38に茨城県南部を震源として地震が発生し、栃木県は震度4程度あったようであるが、全く気付かなかった。

普通電車を数本乗り継いで浅草に戻る。少し電車は遅れたが、あまり影響はなかった。